「厚生労働大臣免許保有証」発行手続きについて

 日視連あはき協議会事務局より標記交付申請につきまして依頼がありました。申請を希望される方は必要書類一式を送付致しますので、群視協事務局までご連絡下さい。尚、書類の提出期限は8月26日(水))必着です。
さらに、このご案内は会員皆様全員にお送りしています。支部の方につきましても各自ご連絡くださいますようお願いいたします。

1「免許保有証」とは
 国家資格免許である「あん摩マッサージ指圧師、はり師、きゅう師免許証」をお持ちの方が、免許を保有していることを確認するための携帯カードです。免許証に代わるものではありませんので、保健所での施術所開設手続き等では使用できません。免許保有者が必ず保有しなければならないものではありませんが、無資格者との区別化に有効なカードです。

2 申請
 所定の申請書の他に、住民票ご用意いただく必要があります。尚、申請には手数料がかかりますので詳しくは群視協事務局までお問い合わせください。さらに、登録事項の書き換え・紛失等による再交付につきましては事務局までご連絡下さい。

3 発行
 令和3年3月中 予定

4 有効期間
・交付より5年間
・発行・書き換え・再交付も年1回

5 カード仕様
 大きさはクレジットカード大、顔写真入りです。
表面には偽造防止用ホログラムシートが貼付されています。尚、複数の免許がある場合でも保有証は1枚の発行となります。

群視協事務局
電話 027-255-6677