群馬県障害政策課から、令和5年度以降のエスコートゾーンの整備について検討するため、群視協をはじめ関係団体等に対して、整備希望地について照会がありました。
つきましては、整備を希望する横断歩道がありましたら、下記により、事務局までお知らせくださいますようお願いいたします。
記
1 回答期限 令和4年3月14日(月)
2 回答に当たっての注意事項
・単独で移動する視覚障害者(エスコートゾ-ンが必要な人)の実際の移動状況に基づいて御回答ください。
・横断する道路の前後の歩道に点字ブロックがある横断歩道のみが調査の対象となります。
点字ブロックがない場合は対象となりません。
3 回答いただきたい内容
・単独で移動する場合のルート(どこからどこまでの移動か)及び移動手段
(例:自宅から○○駅まで。徒歩)
・エスコートゾーンが必要な横断歩道の所在地
・エスコートゾーンが必要な横断歩道がある交差点の名称
(わかる範囲で結構です)
・交差点中のどの横断歩道にエスコートゾーンが必要か。
(例:北側と南側。4面全て必要。)
・エスコートゾーンが必要な横断歩道を利用する視覚障害者
(単独歩行者)の概数
・エスコートゾーンの必要性等(当該横断歩道の状況、当該横断歩道を利用する目的等)
(例:横断歩道の距離が長い。車の通行量が多くて危険。)
4 回答方法
(1)支部会員の方は、支部長に御連絡をお願いいたします。
(2)個人会員の方は、直接群視協事務局へ御回答ください。
群視協 事務局 027-255-6677
*エスコートゾーンとは、横断歩道の中央部に敷設した点字ブロックです。